川口市前川の歯医者 てるい歯科 一般歯科

虫歯と歯周病を中心に
治療いたします

一般歯科では、主に虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の治療を行います。虫歯を早期に発見し、速やかに治療するのは大切なことです。多くの方は虫歯に対する意識は究めて高いと思いますが、歯を失う一番の原因は実は歯周病なのです。歯周病も虫歯と同じように磨き残しのある部分から細菌が棲みつき、やがてプラークが溜まり炎症を起こすのです。
虫歯も歯周病も早期発見・早期治療が大事です。自覚症状がなくても歯医者は長い間ご無沙汰という方も当院で一度検査を受けてみてはいかがでしょうか。日曜診療も行っていますのでお気軽にお越しください。

痛みに配慮した治療を行います

当院では、虫歯治療などの際に使用する麻酔注射を行う場合、まず表面麻酔で針を刺す痛みを軽減するほか、歯科用注射針では最も細く痛みが少ない33ゲージの針を使用しております。患者様の痛みになるべく配慮した治療を心がけております。

虫歯治療について

虫歯とは、「ミュータンス」と呼ばれる細菌が、歯に付着した糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶け、やがて穴が開く疾患を言います。
初期の虫歯は自覚症状が無く、痛みもありません。しかし、虫歯が進行していくにつれて患部に細菌が繁殖して広がり、痛み始めます。さらに放置すれば、虫歯が進行するだけでなく、他の健康な歯にも悪影響を与えますので、歯科にて早期の治療をお勧めいたします。なお、虫歯の進行度合いによる治療方法は以下の通りになります。

進行度合い別の虫歯治療

C0の治療
(最初期の虫歯)

穴が開く前の「最初期」の虫歯です。溝の部分に茶色い着色が見られることがあります。
この段階なら、歯を削ること無く、治療を終えることができます。

C1の治療
(表面の虫歯)

表面のエナメル質まで、虫歯が進行している状態です。ほとんど痛みが無く、虫歯に気づかない場合もあります。虫歯になったエナメル質の部分だけを削り、レジン(プラスチック)や金属などの詰め物をするだけの簡単な処置で済むため、麻酔をしなくても治療に痛みはほとんど伴いません。

C2の治療
(内面の虫歯)

エナメル質表層下の象牙質(エナメル質の下にある硬組織)まで、虫歯が進行している状態です。冷たい食べ物や飲み物などが歯にしみたり、噛んだ際に痛みを伴ったりする場合があります。虫歯になった部分だけを削り、詰め物をするだけの処置を行いますが、治療で削る歯質が多いようなら、全体を被せ物で覆ったりもします。

C3の治療
(歯の神経まで達した虫歯)

象牙質の奥にある歯髄腔(歯の中の神経と血管が入っている空洞)まで、虫歯が進行している状態です。さらなる細菌の侵入や、根っこの外への感染、痛みを防ぐために歯髄をleft取り除き、歯の中をきれいに消毒した後、根尖孔(根っこの先にある歯髄の出入り口)までを完全に薬で塞ぎ、根っこの内部と外部とを遮断します。歯の根の治療を終えたら、金属などを使って土台をセットし、被せ物を接着します。

C4の治療
(歯の根元だけ残っている虫歯)

歯冠部のほとんどが溶け、歯の根の部分だけが残っている状態です。既に歯髄(歯の神経)が死んでいるので、強い痛みはありません。ここまで来ると、もはや治療することはできませんので、早く歯を抜いて傷の治癒を待ち、歯が無くなったところをどのようにして噛めるようにするかを考えることになります(入れ歯、ブリッジ、インプラントなど)。

再発防止に努めます

治療を行った後は、定期的なメンテナンスを行うことにより、虫歯の再発を防ぐことができます。そして、虫歯の予防にあたって、なんと言っても大切なのが歯の掃除です。硬く固まってしまった歯垢(歯石)は、もはや歯磨きでは取り除けませんので、歯科でしっかりクリーニングしてもらいましょう。歯が痛くなってから歯科にかかるのではなく、歯の検診を兼ねた定期的な受診をお勧めいたします。年に一回は「歯科検診」を受けましょう。

歯周病について

歯と歯茎の間に細菌が繁殖することによって起こる炎症性疾患が歯周病です。歯周炎だけでなく、歯肉炎も合わせて歯周病と言います。
歯周病は、初期の段階では、自覚症状がほぼありません。そのため、気づかないうちに進行し、最悪の場合、歯が抜けることもあります。また、歯周病は口腔内だけの問題でなく、心臓病や肺炎、糖尿病など、多方面にわたる疾患の発症リスクを上げるほか、歯周病の妊婦さんでは、およそ5倍も早産リスクの高いことが明らかになっています。

放置すると歯が抜けることも

歯周病は、主に不十分なブラッシングが原因で、歯と歯肉の間に細菌が棲みついてプラークが溜まり、そこから炎症が起きる状態を言います。 初期こそ自覚症状はほとんどありませんが、徐々に赤みや腫れ、出血、排膿、口臭など、いろいろな症状が起こり始めるのです。 そしてプラークが石灰化して歯石になると、通常の歯磨き程度では除去できなくなり、歯周病は悪化します。歯と歯肉が付着しているすき間に「歯周ポケット」が生まれ、炎症が歯肉の内部まで進行すると、歯肉溝が深くなってきます。やがて歯根膜(歯と歯槽骨を繋いでいる組織)や歯槽骨が破壊され、歯を支える力が次第に弱くなって、歯はグラついていくのです。この状態を放置すると、やがて歯は抜けてしまいます。

こんな症状は
早めにご相談ください

• 朝起きた時などに口の中がネバネバする
  • 歯磨きをした際に歯茎から血が出る
  • 歯と歯の間の「すき間」が広がってきた
  • 歯茎が腫れたり、膿が出たりする
  • 歯茎の色が赤や紫色に変色した
  • 歯茎が下がり、歯が長くなったように見える
  • グラグラと揺れている歯がある
  • 歯茎がむず痒い
  • 歯ぎしりをする
  • 口内炎が生じやすい
  • 硬いものを噛むと痛みが走る
  • 冷たいものを含むとしみる

歯周病の進行度別治療

歯と歯茎のすき間 進行度
1~2mm 健康な歯茎です。
2~3mm 歯肉炎の状態です(炎症が歯肉に留まっている)。
歯茎に炎症が起き、腫れもみられます。歯磨き指導と歯の表面の歯石除去を行います。
3~5mm 歯周炎(炎症が周囲の歯や骨にまで広がっている)「軽度」です。
歯茎の炎症が悪化し、歯周病菌が歯周組織に侵入しています。この頃から、歯槽骨や歯根膜の破壊も始まります。歯磨き指導と歯の表面の歯石除去を行います。
4~7mm 歯周炎「中度」です。
炎症がさらに広がり、歯槽骨の破壊も半分近くまで進んでいます。この頃になると、歯がグラつき始めます。歯磨き指導と歯の表面・歯茎の中の歯石除去を行います。
6mm以上 歯周炎「重度」です。
歯槽骨の破壊が半分以上に及び、歯もグラグラになります。歯磨き指導と歯の表面・歯茎の中の歯石除去、および歯周外科治療を行います。

歯周病治療について

当院では綿密な歯周病検査の後に、丁寧な歯石取りや歯周外科処置などを行い、できる限り歯を抜かないで済む治療を心がけております。また、正しいブラッシングにより、日々の汚れを落とさなければ、歯科に定期的に通っていても、その意味がほとんど無くなってしまいます。歯周病を繰り返さないために、当院では正しいブラッシング指導も合わせて行っています。治療がお済みになられても、指導で得た磨きの極意をご自宅で引き続き実践していただきたいと思います。なお、当院で行う主な歯周病の治療は次の通りです。

当院で行う主な歯周病治療

スケーリング

スケーリングとは、歯石を除去することです。歯周ポケットの中に隠れている歯石を、スケーラー(歯石を除去するための専用器具)を用いて取り除きます。歯石の中にはたくさんの細菌が生息しており、そのままにしておくと、細菌が歯周組織を破壊していきます。そのため歯周病の原因であるポケット内の歯石を取り除くことが、歯周病の予防と治療には欠かせないのです。

ルートプレーニング

ルートプレーニングとは、歯周ポケットの奥深い部分に入り込んだ歯石をスケーラーで除去し、また細菌に感染した歯質をきれいに除去する治療のことです。歯周ポケットが深いと、歯肉の下に歯石が付着してしまいます。また、歯根には細菌が出す“毒素”が根面に浸透していきます。そうした歯石や細菌を除去し、根面の汚染物質を取り除く処置がルートプレーニングです。ルートプレーニングは、ポケットの奥深くまでスケーラーを挿入するため、通常は局所麻酔をした上で行います。

フラップ手術(歯周外科治療)

フラップ手術とは、上記のルートプレーニングでは取り切れなかった、さらに深い部分の汚れや、歯垢・歯石を除去する処置です。ルートプレーニングと異なるのは、歯肉に「切開」を加える点です。切開により、歯肉の深い部分を直接目で観察することができるようになり、歯根の表面まできれいにすることが可能になります。

GTR法

GTR法(Guided Tissue Regeneration、歯周組織再生誘導法)とは、歯周外科手術で歯茎の中を清潔にしたあと、メンブレンという保護膜で歯周組織を保護し、組織を再生させる方法です。歯周組織の再生には半年~1年かかります。また、歯が再生した後は、保護膜を除去するための再手術が必要です。
症状によっては大学病院をご紹介することがあります。

エムドケイン法(自由診療)

歯周外科手術で歯茎の中を清潔にした後、細胞増殖因子となるエムドケインのゲルを塗り、歯が生えてきたときと同じ状態を再現します。
術後1ヵ月は、歯茎に刺激を与えないように注意する必要があります。GTR法よりも簡単で、同等またはそれ以上の効果があると言われていますが、保険外治療となるので費用が高額です。
症状によっては大学病院をご紹介することがあります。

当院の受診にあたって

• 初診および月初めの受診の際は、必ず健康保険証(コピー不可)をお持ちください。
  • 就・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、新しい健康保険証を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号など、健康保険証の内容に変更が入った場合は、受付にお知らせください。
  • 受給者証(老人・乳児・身障医療等)をお持ちの方は、健康保険証と一緒にお出しください。
  • 再診以降、診察券は受診の都度、お持ちください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • 当院は、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。